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はじめての方へ

反応率アップの秘訣

FAXDMの反応率をUPさせる5つの秘訣!
5つの秘訣 詳細
1.ターゲティングを行う お客様の商材は今までどのような方が購入もしくは契約されたでしょうか?「業種」「地域」「企業規模」で感覚的にターゲッティングをするのもよし、新規ビジネスでしたら仮説を元にターゲッティングをして、PDCAを繰り返しながらFAXDMを実施することをお勧めいたします。ターゲット次第で反応率は大きく左右されます。
2.商材の売り方を考える お客様の商材は商品でしょうか、サービスでしょうか?
何の商材を売るかによってアプローチの方法が異なります。たとえば、安価な商品でしたら、そのまま商品の案内を行えばよいですが、高額な商品やサービスでしたら価格は掲載せず、無料相談や無料セミナーなどを企画して無料相談会やセミナーで商材の良さをご紹介してクロージング活動を行うという戦略を取ります。その営業ストーリーにより、原稿の内容(売り方・見せ方)が左右されます。
3.魅力ある原稿を作成する 原稿の要素は「キャッチコピー」「オファー」「デザイン」です。例えば、キャッチコピーはターゲットに合わせた工夫が必要です。「私たち向けの商材なんだな」と興味を持ちそうなキャッチコピーにします。更に、「オファー」という問い合わせしたくなるようなメリットの提示が必要です。
更に、「デザイン」を凝った原稿で信頼性=安心感に繋げます。もし、原稿の作り方やデザインに困ったら弊社でも原稿アドバイス原稿デザインが可能です。
4.リストデータの準備を行う 1.のターゲティングにマッチしたリストデータを準備します。業種・地域でセグメントできるターゲットの場合はリストデータレンタル(無料)を使います。さらに企業規模(売上・資本金・従業員数・設立年・本支店・上場区分)での絞込みはリストデータ購入をご検討ください。
リストデータ購入はオプションで代表者名を付けられますので、中小企業向けの商材、かつ、決裁者に直接届けたい場合は特におすすめいたします。
また、すでに所有しているリストや名刺交換されたリストに対しての配信はリストデータ持ち込みにて手続きを行ってください。
5.タイミングを考えFAX配信 原稿とリストがそろったら、あとはタイミングを考えてFAXDMを行います。タイミングとは送り先の業種によって左右されます。たとえば不動産会社は、水曜が休みの場合が多いため水曜日の配信は避けます。また、通常の法人の場合は土日祝日・深夜の配信は避けます。業務が始まる朝一や業務が落ち着くお昼や夕方のタイミングで配信しますとDMの閲覧率が高まります。
上記のFAXDMの完成度によりますが、平均的に0.1%~0.5%の反応率を獲得!1%のお申し込みを獲得した成功事例をご紹介。