FAXDMの活用事例

NetReal+(ネットリアルプラス)を使用してのFAXDMの活用事例と、成功された会員様の事例を一部ご紹介いたします。

新規顧客開拓をねらったFAXDM

BtoBの新規顧客開拓(見込み客獲得)にはFAXDMは依然として有効です。
商材を直接売り込んだり、お問い合わせの獲得を狙ってオファーとしてサンプルを提供したりと、さまざまな手法があります。

Voice 01

スリークォーター
代表 水嶋様

仮説を立てて、リストを細かくセグメントしたことで成功しました。

スリークォーター 水嶋様
事業内容 企業の営業支援(新規開拓営業代行、営業資料やニュースレター作成など)
FAXDMの目的 新規クライアント獲得
配信先 調剤薬局
使用したリスト NetRealの検索リスト
配信コスト 670pt(67件×10pt×1枚)
売上効果 700,000円+α(現在も契約継続中のため)

成功の秘訣はなんですか?

① 仮説を立てて、配信先を絞った 今回、調剤薬局を配信先に設定したのは、とある調剤薬局からWebサイト経由で問い合わせがあったからです。
これまでは営業対象ではないと思っていましたが、この問い合わせで需要があることが分かりました。
配信先(営業先)に悩んでいるなら、過去に問い合わせがあった業界に試しにアプローチするといいと思います。

② 配信システムが簡単に使えたから FAXDMをおこなうにあたり、いくつかのFAXDM会社を調べてみました。
NetRealさんのシステムは非常に分かりやすく簡単なので、気軽にFAXDMが出来ました。使い方が分かりにくかったら途中でやめていたかもしれません。

これから始める方へのアドバイス

失敗してもいいので、少ないリストでもいいので、とにかくFAXDMすることです。
反応が悪ければ原稿や配信先を変えるなどして調整しながら、何度も続ければ必ず良い結果を得ることが出来ると思います。
今回の私のケースでも、(今振り返ると)こんな酷い原稿でも新規が獲得できました。失敗してもいいから、とにかくやってみることです。それに尽きます。
原稿で悩んでいるのなら、NetRealさんには立岡さんという優秀なセールスライターがいらっしゃいますので、相談するのもひとつの方法だと思います。

Voice 02

某大手情報提供会社 様

全国の支部でセールスレターをFAXで配信。新規申込を続々獲得中。

某大手情報提供会社様のFAX原稿
事業内容 地図情報の販売
FAXDMの目的 新規顧客獲得
配信先 購入予想業種をセグメント
使用したリスト NetRealの検索リスト
配信コスト 〜約30,000円/回(約1,000〜3,000件)
備考 東京を含む全国の支部(44支社)で利用

どのように利用されていますか?

NetReal+の検索リストから購入が予想される業種を抽出し、定期的にFAXDMを配信して新規顧客を開拓しています。
販売促進のため都度キャンペーンを開催したり、決算月など予算を消化したいというニーズが予測されるタイミングに合わせて配信したりと、さまざまな工夫を凝らして実施することで効果を高めています。

Voice 04

某大手レンタル機器企業 様

フォローコールを組み合わせてアポイント獲得

某大手レンタル機器企業様のFAX原稿
事業内容 PCなどのレンタル
FAXDMの目的 機器導入の案内
配信先 申込予想業種をセグメント
使用したリスト NetRealの検索リスト
配信コスト 3,500円/回(350件×10pt×1枚)
備考 FAXDM送付後、1週間以内にフォローコールを実施

利用に至ったきっかけはなんですか?

これまで既存顧客のフォローを中心におこなっていましたが、新規営業活動は積極的に展開できていなかったため、FAXDMによる新規顧客開拓をやってみようと思いました。
FAXDMを送った後にフォローコールすると反応率が高まるといったアドバイスを受けましたので実践しました。
自分たちで持っていない業種のリストを活用した結果、大口の受注に繫がるきっかけ作りとアポイントを獲得できたのでよかったです。

イベント・セミナー・店舗への集客をねらったFAXDM

「開催するセミナー(イベント)の参加者を募りたい」「会社勤めのお客様にランチで足を運んでもらいたい」「歓送迎会や忘年会で使ってほしい」といったねらいでFAXを活用されている会員様も非常に多いです。

Voice 03

某大手社団法人 様

有料セミナーでも定員の半分をFAXDMで集客

某大手社団法人様のFAX原稿
事業内容 資格取得の支援
FAXDMの目的 有料セミナーへの集客
配信先 申込予想業種をセグメント
使用したリスト NetRealの検索リスト
配信コスト 〜約30,000円/回(約1,000〜3,000件)
効果 有料セミナーにもかかわらず、定員の半分をFAXDMで獲得(残りはWEB等からの申込み)

ご利用のきっかけはなんですか?

これまで他社で封入やハガキのDM、Web広告、新聞折込広告などをおこなってきましたが、あまり良い結果が見られずに困っていました。
そこで、費用が安いのでPDCAを回しやすいFAXDMを利用しようと思いました。
有料セミナーにもかかわらず、定員の半分はFAXDMで集客できています。他の媒体に比べてコストがかからないので、1件あたりの獲得単価は非常に良いです。
FAXDMはA4一枚・白黒でしか情報を伝えられないからこそ、原稿の中身(主にコピーライティング)を練ることに専念できたことが、良い方向にはたらいたと思います。

業務用途としてのFAX一斉送信

多くの宛先にFAXで連絡する場合にもNetReal+のFAX送信は便利です。
原稿とリストを登録するだけでFAXの一斉送信をすることができ、いつ・どのリストに・どの原稿を送ったのかといったログを残すことができるので管理も簡単です。
会員や既存顧客向けのニュースレターなどの定期的な情報発信から、マスコミへのプレスリリースルーティーンでFAXを送る作業の効率化・コスト削減まで、幅広い目的でNetReal+のFAX送信をご利用いただいております。安く、速く、簡単に、安全に送れるところにご好評いただいております。

無料ですぐに
お試しいただけます。

NetReal+は無料会員登録で即日お試しいただけます。
実際に使い勝手や品質をご確認いただきたいがゆえの設計です。
FAX10枚分のお試しポイントも進呈していますので、ぜひご利用ください。

100pt無料進呈。リスト検索、FAX原稿登録、FAXテスト送信をお試しください。 ネットリアルプラスの無料会員登録はこちら 100pt無料進呈。リスト検索、FAX原稿登録、FAXテスト送信をお試しください。 ネットリアルプラスの無料会員登録はこちら