目次
1.FAXDMとは
FAXDMとは、FAXで営業チラシやニュースレターなどのダイレクトメール(DM)を送る広告手法です。1件あたりの送信単価が安いので費用対効果が高く、原稿作成も容易なので手軽に利用することができます。
2.FAXDMの5つのメリット
1) コストが他の媒体に比べて安い
封書やハガキのDMでは、封筒やハガキそのものの費用はもちろん、印刷・封入・ラベル貼り・発送とさまざまな工程が発生する分、1通あたりのコストがどうしても高くなりがちです。
また、近年ではWeb広告を利用する企業も多いですが、検索結果に表示させる広告(リスティング広告)の価格はオークション制であるため、ライバルが増えている分、どんどん1クリックあたりの単価が高くなってきているのが現状です。
一方、FAXDMは1通あたり数円という低コストでの配信が可能です。広告費をあまり多く捻出できない場合や、企業がまだスタートアップ段階である場合でも用いることができる手段です。Web広告が勢いを増している今、あえてDMのようなダイレクトに物体として届く広告手法を使う戦略もあります。特に対象(ターゲット)が消費者ではなく企業なのであれば、まだまだ有効な手段と言えるでしょう。
2) 目に留まりやすい(開封率が高い)
封書のDMはまず開封してもらうことが最大の難関であり、EメールのDMも同様に1日に受信する大量のメールの中からクリックして開いてもらうことが一番大変です。
FAXDMであれば、(FAX機の仕様にもよりますが)基本的には原稿が紙として出力されますので、一度は中身が目に留まります。
必要か不要かの判断を、中身を見た上でしてもらえるか、見られずに埋もれる・捨てられるかでは大きな違いがあります。中身をどんなに工夫しても、目に留まらなければ水の泡だからです。
開封というハードルをあらかじめ乗り越えた状態で届けられることは大きなメリットです。
3) すぐに送ることができる
封書のDMは印刷・封入・発送まで諸々含めて、少なくとも約1週間ほどの期間が必要になります。ハガキの場合も、印刷の工程はどうしても発生するため、発送はどんなに短くても翌日になるでしょう。
FAXDMの場合、原稿とFAX番号のリストさえあれば、すぐにでも送ることができます。業者によっては1時間に3万通を配信できる環境が整っていたりするので、大量に送る場合でも心配ありません。
思い立ったらすぐに実行できる、このスピード感は他の媒体ではなかなか出せません。
また、すぐに送れるということは、反応がすぐに返ってきやすいということです。ある程度の即効性を期待している場合にも、FAXDMは適しています。
4) 手元に保管されやすい(配信後も継続して反応がある)
Eメールは毎日どんどん送られてきますので、古いものはどんどん埋もれていってしまいます。
一方、FAXDMであれば紙として出力されるため、その場ですぐには必要なくても、気になったものは保管してもらいやすいです。実際、送信してから1週間経った頃に反応があるといったケースも珍しくありません。
ニュースレターであれば、Vol.1〜Vol.3のようにシリーズ化して送るなど、コレクター意識をくすぐるような工夫も効果を発揮します。
5) 原稿作成の負担が比較的軽い
FAXDMは基本的にはA4用紙1枚の中に内容を収める必要があるので、他の媒体に比べて伝えられる内容の絶対量は限られています。しかし、それはつまりA4用紙1枚の原稿さえ作れば送れてしまうので、他の媒体に比べて原稿を作る労力をかなり削減できるということです。
他の媒体のようにカラーリングやきめ細やかなレイアウトに凝らずとも、白黒で出力されても見やすい・読みやすいレイアウトさえ守ればよいので、その分キャッチコピーや中身の文章をより集中して吟味することができます。
3.FAXDMの3つのデメリット
1) 少なからずクレームは発生する
FAXDMはFAX機のインクトナーや紙を受け取る側が負担する広告手法である以上、少なからずクレームが発生する場合があります。
2) 白黒かつ用紙1枚分でしか伝えられない
メリットでもありデメリットでもあるのですが、使える色は白黒のみで、用紙1枚分に内容を盛り込む必要があるので、見せ方や掲載できる情報量にはどうしても制限があります。
3) 少ないリスト数でのアプローチでは反応が得にくい
FAXDMの反響率は扱う商材・リスト・原稿・送信タイミング・オファーに大きく影響を受けますが、FAXによる新規開拓の平均反響率は0.1〜0.3%です。そのため、わずか1,000件のリストに対してFAX営業をしても、10件(1%)以上の反応を得るのは至難の業です。
解決策は…
これらのデメリットのより詳しい解説や解決策は以下の記事で取り上げています。
→ FAXDMの3つのデメリットと解決策|効果的なクレーム対策とは
まとめ
FAXDMはシンプルかつ素早く、安価に実施できる広告手法です。その強みを存分に活かして、成果に繋げられるよう是非トライしてみましょう。